ウマの人「PIダックビル+2はギルだけでうちなおせるぞ」
Lifie「はははまたまたそんな。今ググってみたがなんか足具がどうのこうのという、見たこともないような素材を要求してくるではないか。コンテンツにいってこれを手に入れてこなければならぬのだろう?」
ウマの人「それ競売で買えるぞ、雑貨3にある」
Lifie「はははそんなばかな。…ほんまや」
ウマの人「対応するダイバーに行ったことないとダメって条件はあるが、足はダイバーサンドで、前一緒にいってるからいける」
Lifie「まじで」
ウマの人「WAVE1ボスもそのとき倒してるから、+3までうちなおせるぞ。足だけ」
Lifie「まじでえ…!」

性能を確認すると、見たことのない効果がついている。

ソウルオブソラス、って…なんだろう?

そう、もともとパエティ足についていたのはプロテアV効果アップだったのですが、プロテアVがメリポ項目から削除され(スクロール習得に変更された)差し替えられた項目が「ソウルオブソラス」。
プロテア5振りしていたので自動で習得していたのですが、よく確認もしていなかったのです。
(なおシェルラVもソウルオブミゼリという項目に差し替えられたのだが、よくわからないけど私全然ミゼリつかわないしなーと思いそちらはデヴォに全て振りなおしていた)


 


 
pol 2020-06-06 05-29-14-552'

なるほど、ハートオブソラスで付与されるストスキの上限アップか。
メリポを振っている人限定なのだろうけど、振っている人にとってはこれまでのハートオブソラス効果アップとほぼ同じ性能ということなのだろう。プロテアVの効果アップほどの必須神性能とはいえないけれど、なかなかいいものじゃないか!
そう思った私はウキウキでパエティ足を+3まで打ち直すことにしました。

…このときの私は、まだ知らなかった…
PIダックビルの「ソウルオブソラス効果アップ」の真の性能を…。

ソウルオブソラスがこういう効果なのだから、ソウルオブソラス効果アップも、当然この効果がアップするってことに違いない!
そう私は考えたのですが、実はそうではなく…

ソウルオブソラス効果アップとは、ホーリー系魔法の魔攻を、ちょびっとだけ上げる効果、である!らしい!

マジかワナじゃん…!? ソウルオブソラスの説明から、その効果さすがに予想できなくないですか…!? どうやらソラストスキの上限を上げることしかできなかったソウルオブソラスにホーリー魔攻アップという新たな効果を与えるから効果アップ!という考え方らしい。まじかよ運転免許学科試験なみに難解だよ! ちなみに用語辞典のソウルオブソラスの項目にもその旨は書いていなかった…!(CRダックビル+2の項には書いてあります。がここまでチェックしなかった…!)

しかもこの靴、魔攻アップや神聖魔法スキルアップなどは特についていない。
ならむかしガチャったヘリオスブーツでもいいかな…って…

pol 2020-06-06 05-40-37-602



しかし+2まで打ち直し、+3用のお高い素材をウマの人にゆずってもらったり競売に張り付いて落札したりしてもうすぐそろうぞ!ってときになって知ったので…
もうやけになって作ってしまった…!


pol 2020-06-06 05-40-19-967


…いざつくってみたらケアル装備の幅が広がったのでよかったです!(大団円)