※この記事は2019年当時に書いて下書きに入れっぱなしにしていたものです。
他の記事が「きょうは◯◯してあそびました。たのしかったです」なので温度差がちょっとありすぎるかなあと思ってお蔵入り状態になっていましたが、ほぼほぼせっかく書き終えていたし、今更ですが投稿しておくことにしました。ほぼ当時の原文ママです。


帰省一日目、ログインポイントでアダマンタスのアストラルノートを手に入れました。
邪魔だしログアウトする前にマピトトさんに渡しておくかーと上層へ行くとイベント発生。
どうやら「レヴィデイス」というマウントの取得クエストが始まったらしい。
そうかなるほどレヴィデイスかー! あれでしょ女性だけお安く利用できる日のことでしょ? それはレディースデー!

レヴィデイス…
まったく聞いた記憶はないけれど実は見たことはあるものでした。
嘉村さんちのお兄ちゃんエルドナーシュくんが乗っていた、あの謎の乗り物の名前なのだそうです。
あれに乗れるのか! そりゃ乗りたい!

というわけでリダおねえさん&ウマの人と一緒にとりにいってきました!


 クエスト名「古代の飛翔機」

上層チョコボ厩舎にいるマウント関連NPCマピトトさんに会いに行こうとするとイベントが始まり、ジェリデイドというヒュムが登場。
発生条件は「ライドオン!」(マウントに乗れるようになるためのクエスト)コンプリートと、ジラートミッションを「一万年の夢の終わりに」まで進めていること、らしいです。

古代の飛翔機をオファーした状態で上位ミッションバトルフィールド★宿星の座へ。
私たちは戦青白で「ふつう」にチャレンジしましたがどの難易度でもよいそうです。

勝利するとだいじなものゲット! 


pol 2019-05-17 16-32-23-799


…えっこれを持って帰るの? 正気?


上層マピトトと話してイベントを見たら、フェ・インの謎の装置を調べに行きます。

装置は一階にありますが地下を経由しないと行けません。
HPワープ二番(凍結の回廊前)に飛び、地下マップE-7あたりから一階マップへ。
「上級技官以上の資格」がない場合あとで一手間必要になるのですが「自分に資格があるかどうかわからない…!」という人は、装置を調べた後にもう一度調べると、ありそうなメッセージかなさそうなメッセージのどちらかが表示されて判別できるようになっています。


次はヴェ・ルガノンの箱開けです。
星唄ミッションをある程度(第1章第10節まで)進めているならルガノンの宝のカギは三国の港モグハウス前にいるキュリオベンダーモーグリ(Curio Vendor Moogle)から購入できます。

コッファーの位置等はFF11Databaseさんの地図がわかりやすいと思います。
ヴェルガノンは無闇に広い上、青と黄色のスイッチがあるので面倒です。手分けして探すはずが、私は早々にうっかり黄色ゾーンに隔離されてしまい、装置を操作すれば出られるけれど下手に操作すると逆に進行の邪魔になるし、デジョンリングで出直してその間に箱が見つかっても待たせるし、今はまだダメだ機を見てから…と思っている内に、ほぼ何もしないままだいじなものゲット…! 果報寝て待つ漁夫の利ふぃー…!

箱あけの次は、上級技官以上の資格がある場合は必要なアイテムを用意してフェインに向かうのですが、ない場合はその前に八属性の装置があるダンジョンのうちどこか一箇所へ行ってパスワードを入力し資格を取得する必要があります。大変ダルいことにフェインの装置では資格の取得はできません。
我々は三人とも無資格でした。
2017年の八月以前は一度登録してもエリアチェンジやログアウトをすると解除されていたらしいので、それより以前に引退して最近復帰したばかり、という方などはほぼ間違いなくこの手間が加わってくることになります。
パスワードとかほんとめんどくさい!
…と思ったのですが、ジュノ下層にいるBoisterous Jackalにヤグドリを渡すと、パスワードをサクっと教えてもらえます。
「例えば…」とオルデールのパスワードを教えてくれたので、どこを教えてくれるかはランダムなのかなオルデめんどいなーでも自分でパスワード考えるのも面倒だし仕方ないかなーと出発しようとしたら「もう一度話しかけると好きなエリアのパスワード選べるよ!」とリダお姉さんが教えてくれました。
再度話しかけてクロウラーの巣のパスワードをゲット。
クロ巣の装置はドーナツ広場マップ右側の隠し部屋にあります。初期からのプレイヤーなら殆どの人がレベリングで一度は行ったことがあるはず。私も行くまでは記憶があやふやな感じでしたが、いざダンジョン内に入ると体がちゃんと道を覚えていて、迷わずすんなりたどり着くことができました。結構通いつめたもんな…。
おいもととんぼ、おいしかったな。
そう、ここでパーティメンと、かの有名な「カースドスフィアにバウォタラは効くのか!?論争」を繰り広げたんだよね…
実際はバウォタラは効果はなかったんだけど、効くと信じるPTメンのプラシーボ効果のためにかけることも多かったものです。

…ねえ知ってる? 「青魔法が水属性で実装されたタイミングで水属性に変更され長年の論争に終止符が打たれた」と思いきや、トンボのカースドは今でも闇属性のままなんだって……(ソース・用語辞典さん
かえって紛らわしくなったね!


資格を取得できたら、インフィニティコア1個、クリスタルの塊(炎の塊など)38個を競売で購入、グリーンチップは三国のゴブから購入し、それらを持って再びフェインへ。

チップとコアをトレードし、塊をトレードしたらジュノ上層のマピトトと話して、おしまい!


pol 2019-05-17 18-06-35-890


ほんもののマピトト、どーっちだ?



というわけで無事ゲット! お話はコミカル系で面白かったです! 

最後に三人で記念撮影。
狙ったわけではないのですが、偶然にもまるで表彰台!
貢献度ビリの私が三位。高さと並び順もバッチリですね…! 

pol 2019-05-17 18-10-42-222


それにしても完全に棒立ちなのがシュールです…!

pol 2019-05-17 18-50-55-610

何か手鏡みたいなものが二つ浮いていますので(エルドはこれに手をかざして操作している感じだったっけ?)寝坊して遅刻しそうな朝でも、これに乗って登校すれば身だしなみもバッチリですね。

えっ、出社じゃなくて登校なのかって?


…私、17周年でも17歳なので!