決して。

「今日はヤグルシュ持ってる白さんといっしょにメナスだったんですよね? どうでしたか!」
「やっぱりヤグ持ち白さんだとパラナ・イレース・イレース(多分ダンゴのときの話だ)がサボれていいね」
「おー!」

(「いやぁ、もうヤグ白さん以外とメナス行く気しなくなっちゃったよー!^^」
 「状態異常が多い日でも安心!だよな^^」
 「あっ今りふぃーさんログインしてるよ、バレないようにコッソリでかけないとね!^^;」
 …ってことになっちゃったらどどどどうしようヤグルシュぽぴぃ…!!)0o。(;д;)


と思ったからとかではなく、たまたま募集があったので行ってきました!
ほんとだよ?
 
 
とりあえず応募するまえにぐぐって用語辞典でざっと内容を確認。なるほど護衛系なんですね。
エモをつかって操作するのね。…うわあ膨大。でもカンペあればなんとかなるか?


入ってみたらアコガレのエルお姉様がいらっしゃいました! これは勝った! 



・東西南北の小部屋に「マイムン」というオートマトンがいます。
 全部で六体。ひとつの部屋に0~2体いるようです。
 (今回は四人でそれぞれの部屋を見に行き、北0他2でした)

・/saluteで起動でき、/clapでついてきます。/hurrayで戦闘状態にさせることができます。
 一人のプレイヤーは一度に一体のマイムンしか起動できないらしいです。

・起動させると道中に骨がPOP(75以上のプレイヤーには絡んでこない)

・連れて歩いている間、マイムンが同じ動作を繰り返して動かなくなってしまうことがあります。
 対応する/emをすることで直すことができます。

・戦闘中は誤動作をおこしません。

・スタートの部屋がゴール。NPCの側まで連れて行って/goodbye。六体中四体連れて行けばクリアです。

・ミシッククエの日誌を持っているひとはクリア時に出てきた柱にトレードです。
 誰かが脱出してしまうとトレードできなくなってしまうのでお互い確認しあいましょう。
 (どうやら私以外はみなさん大尉で日誌トレードのために来ていたようです)



用語辞典にもありますが、あらかじめプレイヤーがタゲをとった骨にマイムンをなぐりかからせ、そのまま骨ごと連れて走ってゴールまでいけばラクチンというわけです。
それでいこう!
誤動作用を全部登録するのはきびしそうだったので、/salute /hurray /clapだけマクロをつくらせていただきました。

「/と一文字だけ入れてタブ押すと簡単に変換できますよ!」と小技を教えていただきました! おーこれはこれからのヴァナライフにも役に立つわ…!


私は西担当。二体いました。赤いコと一緒にいくことに。
まず/salute。

bandicam 2014-06-10 08-21-47-028

忘れちゃいけない/clap。

そして部屋の外にわいていた骨にフラッシュ入れて、骨をタゲったまま/hurray。
あれ、マイムン、反応ないな?
あっ骨タゲってた。そうだよねマイムンをタゲって/hurrayだよね!
…ってマイムンどこ? /clapしたけどついてきてなくない?

とりあえず戦闘解除状態で骨にぺしぺしされながら(※痛くもかゆくもない)マイムンに近づいて行くと…

bandicam 2014-06-10 08-17-51-997


おお。骨が近付いただけで殴り出しました。距離があきすぎていたのか。
敵をタゲって/hurrayであってたようです。そうですよね、じゃないとどれを殴れという指定ができません。
でも敵とかちどきあげるのもおかしな話だ?
/clapのほうは、マイムンをタゲって/clapじゃなくて何もタゲらず/clapだったのかしら、それとも私が勢いよく走り過ぎちゃったのかな?

部屋から出ると、骨がもう一匹わいていました。ハズレ部屋に行っていたリーダーさんがこちらで一体起動したのです。
マイムンに殴らせている骨にフラッシュを入れ直し、もう一匹はディアガ(ディアガである必要性はまったくない!)でタゲだけとって、リダさんも殴らせるだろうなーと思って進まず待ち、骨のすぐそばで/hurrayしたのを確認してから進みます。

しかし、鷹の爪は辛くリフィーの詰めは甘い!(※うまいことを言った顔をしている)

そのとき私は、リダさんも私と同じ過ちを…マイムンをタゲって/hurrayしていたことに気づいていなかったのです!(※あとでログ確認してわかりました)

あれついてきてない…?と思ったら「止まりすぎ;」という声が。殴らせていないと超止まりまくりなのか…!
あわてて骨を連れて戻ります。
骨から私へのダメージはかすり傷程度ですし、骨を殴らせている間はマイムンは骨と同じ速度で走ってついてきますので戻ることはたいした手間ではありません。
骨への/hurrayを確認し、先ほどの経験を踏まえてリダさんのマイムンの側に骨を連れて行くと殴りだしてくれました。
あとはマイムンが骨を殴り倒してしまわないうちにゴールまで走り、そこで骨を倒してからマイムンに/goodbyeするだけ。途中にいた骨もディアガで(ディアガである必要性はとにかくまったくない!)タゲとって連れて来ちゃいましたけどこれ誰かの骨だったりしませんよね……。

そこにエルお姉様がマイムンを連れてやってきました。エルお姉様のマイムンは頻繁に立ち止まっているようですが…


bandicam 2014-06-10 08-48-59-709

bandicam 2014-06-10 08-50-12-371


か…かわいい…!

こんなに台詞が用意されていたのか…これ戦闘状態でゴールまで突っ切るとか超邪道なんじゃないの…!?
脳内BGMは勿論これ。 この方のPVは何度見ても泣けます…!










そして、別れのとき。

bandicam 2014-06-10 08-49-52-357



サヨウナラ…マイムン…





Lif140610004928a



からくり士勧誘キャンペーン用アサルトなんじゃないの!?ってくらいマイムンかわいすぎましたマイムンかわいいよマイムンMyむん。
マトンを愛しすぎてついに人の道を踏み外してしまったあまから教授の気持ちがちょっとだけわかったきがしました!
(※踏み外してない)
 


☆人形の目覚め作戦私的ポイントまとめ。

/saluteはマイムンに。/hurrayは骨に。
(※/clapはどう使えば正常に動作するのか今回はわかりませんでした!)

マイムンを起動→わいた骨を釣る→マイムンのところへ連れて行って骨に/hurray(連れて行く前に/hurrayでもいいかも)で大丈夫そうかも? 

あとは道中まだホネいたら全部タゲとってゴール(スタート地点)に連れて行き、ゴールで骨を倒してからマイムンに/goodbye。これを四体分。

マイムンを起動したときに骨がわくようなので(最初の一体起動したときではなく、一体起動するごとにわくみたい)ソロでやるときも「さっき骨全部食べ切っちゃった;; どうしようもう殴らせる骨がいない;;」ということは起こらなさそうです(※うっかり道中で倒してしまわない限り)
小部屋からゴールまではそこまで遠くはないので、この作戦ならソロでのクリアもそう難しくなさそう。

でも余裕があれば敢えて殴らせず、マイムンとのお散歩を楽しむのもいいかもしれません。 

ちなみにマイムンに殴らせている骨もフラッシュ二発で最後まで私のトリコでした(被ダメによるヘイト抜けが殆どないせい?)。ちなみにマイムンにはケアルも可能らしいですが今回は試しませんでした。

もう一度来ることになるわけですが…これはもう一度やりたいと思えるアサルトでした! マイムンかわいいよマイムーン…!



そして鑑定品はなななんとHQ品でした!


pol 2014-06-10 09-33-43-204'


全員パスされましたので記念にいただいていきますありがとうございます…まいむん…