たーのしくなってきたァ!
と別ゲーの女神(騎)の祝福を受けまくっているわたしです。お久しぶりです。
12月、1月、2月とお金を払ったものの、12月数回、1月2月にいたってはノーログイン。ウェルカムバックでウェルカムバックした私です。お久しぶりです。
しかし此度は別ゲーの話をするために来たわけでは勿論ありません。またヴァナがたーのしくなってきたァ!わけなんですね!
今回の主なテーマは
「【オタクはすぐにマウントをとりたがる説】について」
「星唄最終BFまた挑戦!~働いてほしいならロランベリーよこせなの~(※星唄のシナリオのネタバレはありません。敵挙動については少しだけふれています)」
「久しぶりに友達に会うっていいね!」
「鈍器でとててを殴るってたのしい!!」です。





 
今回まず最初にやったのは、ログインポイントでクァールをゲットすること!

pol 2018-05-18 17-33-11-770

オタクなのですぐマウントとりたくなっちゃう。というかオタクじゃなくてもとりたいでしょうしやっぱりこの説立証できませんよね。
いつからか一日目のログインで貰えるポイントが500に引き上げられたため、月の目玉アイテムを最初のログインですぐに貰えるようになりました。また1500ポイントまでは次回以降のキャンペーン期間に繰り越しもできるようになりました。ウェルカムバックのたびに数日ずつインするだけでもいつかはモグの中庭が手に入りますよ。

さてマウント・クァールです。持ってなかったんだっけ? 持ってなかったんです。
何故か持っているような気分になってました。あるんだかないんだかわからないということは、私にとってあまり思い入れのないモンスターなんですね。ただ赤いエフェクトにはパラナ、緑のエフェクトにはサイレナ、というのは未だに覚えております。
正直クァールよりタルタルの夢であるガルカマウントのほうがよかった。
と話したらリダお姉さんに「プレイヤーがガルカだったらどうなるの?」と聞かれました。
それは勿論ガルカのプレイヤーもガルカにのりますよ。ガルカだけガルカに乗れないなんてそんな不公平なことあるわけないでしょー。


pol 2018-05-24 15-08-50-117

街角でなにをするでもなく変身して楽しむ。
これもまたヴァナの醍醐味ですよね。
ウェルカムバックだろうとなんだろうと時間が有限であることを忘れられる、それがヴァナ。いいのかわるいのかはわからない。だがそれがヴァナ。


そうそう、今回も星唄ミッション最終BFにチャレンジして敗北しました!
とりあえず行ってみて「アレがあともう少しあれば勝てたのに!」という状況になってからどのアヤモ装備を強化するか決めよう、と思っていたのですが、いやぁあともう少し感がまるでなかった。むしろ前回復帰時のほうがいいところまでいっていた。
前回居た15周年記念フェイスコーネリアさんがいなくなっていたり、マクロの配置をすっかり忘れていたということもあったのですが…

なんかクピピさんが、MPほぼ満タンなのにケアル1とか2とかばっかり撃つようになったんですよ…!
クピピさん自身へのケアルだけは6撃つのに、その他のフェイスと私にはなぜか下位ケアルしか撃ってくれない。明らかにケアル1だの2だのでなんとかなる被ダメ量ではないのにだ。砂丘PTかな?というケアル配分なのである。
どういうことなのストライキなの!? そうまでしてロランベリーがほしすぎるのなの!?
私の愚痴をツイッターで見たイケリューさんによると「自分もそういうことがあった」とのことで、決して私がヴァナを離れている間にポンコツ仕様に変更になったというわけではなく、何らかの条件によってときどきポンコツ化するということのようです。「こいつお腹がすくとマンガ読んでるモンクみたいになるんだ」みたいなことですかね。ス○ッカーズロランベリー味ほしいのなのってことなんですかね。ふざけるなモンクさんはマンガ読みながらでもちゃんとダメ出してただろ!
…このBFに勝つためには、もっと強い白さんを仲間にする必要がある…!

いや待てよお前白なんだろ?と思われるかもしれません。しかし星唄ボスには物理吸収モード・魔法吸収モードがあり、プレイヤーの呼び出すフェイスはその切り替わりを判別してくれないため、フェイスの攻撃に頼りきりになるわけにはいかないしくみになっているのです。
決して! 私が! 鈍器を! 振り回したいからでは! ないのです!!

リダお姉さんに相談してみると「(ユニティ)ヨランオランに移籍しない?」と言われました。リダお姉さんがアプルルに入るときに私も一緒にアプルルに入ったのですが、その後ヨランが実装されリダお姉さんは移籍したとのこと。ヨランはたいそう優秀な白だというので、移籍してみることにしました。
移籍にはポイントが必要というが足りるだろうか、とどきどきしながらアドゥリン西モグ前の子ミスラに話しかけたところカンスト手前くらいまで貯まってました。
ユニティリーダーフェイスであるヨランオラン(UC)を呼び出すにはユニティに所属したうえで敵をそこそこ倒す必要があるのですが、朗報が。
フェイスがさらに強化されるクエ(「絆パワーですわ!」シリーズ)が実装され、なんとこのクエをクリアするまでに敵をたくさん倒すことになるのでついでにヨランも呼べるようになるとのこと。
そいつぁ渡りにマナクリッパーだぜ!というわけで二人で行ってきました。
オファー条件となるフェイスAAゲットクエは前回リダお姉さんとクリア済みだったので(他にもフェイスの修得数などの条件があるようです)ルルデの庭でオファーして、あとはエミネンスを受けてキャパシティポイント(※現役時代にはそんなのなかったよ何それ…?というひとはレベル99のジョブで庭のマートじいさんの近くにいるノマドモーグリに話しかけるかグーグルでヤフってみてください)をかせぐだけです!
50万×3!
なにそれ果てしなさすぎ、無理じゃね?
と思いましたがエスカジタへ向かいリダお姉さんの青様の力でがんがんどかーんです。


pol 2018-05-24 16-26-02-230

pol 2018-05-24 16-30-50-171



リダお姉さん青の容赦ない範囲攻撃によりメリポアップのエフェクトがものすごい重なる。めっちゃたのしい。

pol 2018-05-24 16-54-01-374


めめめめめめめめりりりりりりぽぽぽぽぽぽぽぽ!!!って感じである。
きつね(芸人)かっていう。

pol 2018-05-24 16-39-03-617

ここはNMがありがたみのない間隔でリポップするので油断するとしにます。
なおNMがわかなくなるだいじなものを入り口で配布中とのこと。
知っていながらあえてとらないリダお姉さん! そういうところも大好きさ!!

範囲狩りだと私の仕事はほんとうになんにもなくて完全に「寄生」状態なのですが、めちゃくちゃ美味しいので寄生最高グヘヘェな気持ちでおりました。しかし優しいリダお姉さんは言いました。

「殴りたいよね!?」
「いや確かに私鈍器大好きですけど、そんな四六時中ブンまわしていたいってわけじゃないんですよw」


しかし星唄クリアもしておらずギフト(なにそれ?というひとはやはり検索してみてください)も少ない私と、ほとんどマスター(なにそれ?というひとは略)に近いリダお姉さんが貰えているキャパポ量にあまりにも差があることに気づいたリダお姉さんは、一匹あたりのキャパポ量がデカい狩り場への移動を検討しはじめました。

移動先にいたのは…


とてもとても強そうな為=======3★


pol 2018-05-25 14-34-39-966


「りひたん殴っていいよ!」
「あたるわけないww」
「命中どのくらい?」
「800くらい。全然むりww」
「殴り装備だったら?」
「…1100近くあるみたい」
「いけるいける!」
「いやいやムリムリ、だって、とててだよ!?」

pol 2018-05-25 15-06-04-766



ふつうにあたる



どうやらいつのまにか敵が弱体化されたようです。殆どミスログ出ません。スシ食べてません。あんまり当たるのでレッドカレーパン食べました。
なお命中は/checkparam <me>で確認できるぞ!(ちぇっくぱらむで変換するとこのマクロが出てくるように設定してありましたが、ぱらむちぇっくと打ちまくって、でないなでないなと思っていました)

装備はこんな感じ。


pol 2018-05-26 18-22-06-833

pol 2018-05-26 18-28-31-474


pol 2018-05-26 18-22-11-391


前回のウェルカムバックの際、フレ及びフレ以外の沢山の方々のご厚意ご協力により、かなりのスピードで揃えることができたアヤモ+1一式と殴り仕様アラウナスケープ、そしてゴブ箱から出てきた遠隔アマークラスター(命+10。2015年に追加されたギアスフェット戦利品らしい)は比較的最近の装備で高性能ですが、シャルウル・玄武盾(ケアル仕様)、イカビネックレス、ブレードボンピアス・ブランデシュピアス、パトリシアスリング・ラジャスリング、セトルベルト、と他は三年前以前の装備フルコース。アヤモもアラウナスもアンバスケードの報酬(地道にポイントを稼げば交換で貰えるもの)なので少人数でも取得しやすく、一般的な復帰白が早い段階で目指していける装備といえるかと思います。

このっくらいの装備で!
とてての為に!
ふつうに攻撃があたっちゃう時代!

pol 2018-05-25 15-08-13-230


たーのしくならざるをえなーーいwwww

リダお姉さんが「やっぱり殴りたかったのね! 狩り場変えてよかった!」と思ったかどうかはさだかではありませんが、水を得た魚のごときテンションのあがりっぷりを見せる鈍器を得たわたし。

そしてこの度気づいたことがある。

pol 2018-05-25 16-53-04-575


5振レルムレイザーよりヘキサストライクのほうが強い(きがする)

リダお姉さんによると、レルムはTP修正が命中、ヘキサはTP修正がクリティカルだからではないか、とのこと。格上にはレルム、格下にはヘキサが強い、というのは前から聞いたことがあったけれど、なるほど、とてて=格上というわけではなく「攻撃がほぼ全て当たる相手」なら命中修正の恩恵が殆ど得られないわけで、ヘキサのほうがダメージが伸びやすいのだ。よく考えたら当たり前の話です。

ヘキサが強い!と言ってもレルムが2000台~3000台、ヘキサが3000台以上になりやすく(※2000台も出る)時々4000台もでたりTPたまってて運がよければまれに5~6000くらい出ることもあったり、という程度の話なのですが、それでも楽な相手に楽にころがされてきた白の歴史を思えば目頭が熱くなります。そうかここまできたか、ユニクロ臼…。

白でレルムを修得する理由が現状果たしてあるのだろうかとも思ったのですが(これより強い相手には有効かもしれませんが、これより強い相手に白が殴りかかれる機会は多分ない)、シュンシュンと扇風機状態に聞こえる(ことがおおい)ヘキサのサウンドエフェクトより、レルムのほうが打撃音がエグくて気持ち良いので真の鈍器マニアは他WSを諦めてでも5振しておきましょう。風水さんもやっぱりヘキサばっかり撃つ感じなのかしら。

ではでは、次回へ続く!
(今回のウェルカムバック分記事、あと二つくらいは更新する予定です)