沢山の方々のお力をお借りして、星唄最終戦を暴力で解決するためのキー装備、アヤモ(+1)フルセットと、アブダルスファイバを10個ほど手に入れることができました。
つまり、一部位のみ+2に強化することができます。

一部位のみ。です。

うーむ。どれにしよう…!?



  
 
IL装備は数字がゴチャゴチャしてどれがよいのか全然わからないんだよなあ。と困りながらググってみたところ、FF11りがみり報告書様の「アヤモ+2を考える」という記事にて、+1からのステータス変化が見やすくまとめられていました。
私は+2同士で比較したいので、全部位共通で上昇する
 防+5 DEX+4 MND+4 命中+6 魔命+6 被ダメージ-1%
 コンビネーション効果
を無視してその他だけを比較してみたところ…


  頭:防+5 ストアTP+1

  胴:DA+1

  手:魔法剣ダメージ+2

  脚:FC+1

  足:クリ+1

という感じですね。
私は取り急ぎ白で使いたいので、手は後回し確定しました。
しかしその他は…
似たり寄ったりすぎて決め手に欠ける…!!

ストアTPは振り数を数えるのが大変だし…
DAは発生した回数を数えるのが大変だし…
FCは今いくつくらいなのか数えるのが大変だし…
クリは発生したかどうかよくわからないし…

って結局考えるのが面倒なだけやないかい! わしも若い頃はもうちょっと気概があったもんじゃが…
白のFC脚はアートシク(FC+5%)のようなので、脚をアヤモ+2にすればFC+6%になって更新できるのでそれが一番いいかなあ…?
うーん、なやむ!