カザナルスカームの鉄巨人に魔法を使ったらキックがくる? 使わないと来ない?
というウワサを聞きました。
巨人やったことがないので確認できていないのでありますが…





 
 
 
カザスカのチャプリにこっそり追加されていた特殊技
「ショッキアヴォナ」。
麻痺つきの範囲ダメージ技です。
チャプリをモ青で挟んでいて二人ともくらっていたので前方範囲ではないらしい。
後衛のほうにも飛ばしてきたから対象中心範囲? でもなんか一瞬ジャンプしてきてたのでバッタ中心範囲?
とにかく範囲です。
アンブリルのパラライズトライアドに比べたら深度は可愛いモノですが、なんかムショーに鬱陶しい!
そんなショッキアヴォナもひょっとしたら特殊な条件下で使われるのか?


ログを見直して、こちらが何か仕掛けた直後にチャプリがカウンター気味に何かしてきたかなどうかな?という場面に何か規則性がないか、地味に・地道に抜き出してみました。



1匹目(水曜日)

パラライズトライアド→サンダー4
バーン→ショッキ
ブリザド→ネイチャー
ブリザガ→サイレガ
デルタスラストor達ララ→テグミナ
ブリザド(or重い一撃)→ネイチャー
重い一撃?→テグミナ
サドンorブリザド→サイレガ
ブリザド→ショッキ
グラビデ→サンダー5
ブリザド→ショッキ-スタン?→ショッキ(連続で来ました)
グルーティナス→サンダジャ?
スタンor重い一撃→センシラ
ビクスマ→ネイチャー

ショッキ:バーン/ブリザド/ブリザド/スタン


2匹目(風曜日)

エレジー→サンダー4
サドン→ネイチャー
デルタスラスト→センシラ
バーンor重い一撃→スリプガ
エレジーorファイア→サイレガ
ファイアorレクイエム→テグミナ
フラッシュ→スリプガ
ショックorデルタスラスト→スリプガ
ファイアorベンシク→ショッキ
重い一撃orファイア→サンダジャ
バーンorファイア→センシラ
ベンシクorファイア→センシラ
パラライズトライアドorファイア→スリプガ

ショッキ:ファイアorベンシク



…うん、私にはわかりません!(なげた)


 
カウンターじゃないとしても特殊技の頻度は体感で高め。
プークみたいに曜日属性の魔法を使うとTPがギュオンとたまる仕様かなと思ったんですけど、別に曜日の属性ではないですし…水属性と氷属性って強弱関係すらないですよね。曜日で隣り合わせとかでもないですし。
ケイザックのチャプリはWSを撃つとカウンター気味にネイチャーを使ってきてましたが、 今回もビクスマにネイチャーかぶせてきてますしそこはかわってないのかな…?(WSは控えていました)
あっちのは風系魔法を使ってきましたが、こっちのは雷。バサンダラって教えて貰わなかったらドヤ顔でバエアロラしてるとこでした。

ともかく魔法を使わずに戦ってみたらどうなるか、のデータがなければ始まりません!
結局同じように特殊技きまくるのかもしれない。


※このカウンターしてきたかもしれないリストの中には、ふつうにTPたまって撃ってきてるのとか、魔法中に使っていたWSが原因でした、というものが混ざっている可能性が多々あります。
ログをそのままコピペする機能とかあったらよかったんですけどね!


なんか無駄骨だった感がありまくりです。
ショッキアヴォナは範囲で麻痺! 今日はとりあえずそこにマルをつけてちょっぴりオトナになりました。