気がついたら
同じ魔法ばかり唱え
そしていつも同じログが出てくる



 bandicam 2014-02-17 20-14-01-577





 
 
 
 

  
諦めずにリキャストごとに挑戦するけど
すぐに心折れるよ

レジストハックがくればちょっと希望見えた気になるけど
何回やっても何回やっても
弱体魔法が入らないよ!




「ねえ紳士、最近は弱体魔法は白が入れるものなの?」
「逆に、何で入れなくていいと思うの?(バッサリ





だって弱体何回やっても入らない!
ひたすら頑張って撃ち続けてもいずれは敵が倒される!
とにかく連打で試してみたけど何回やってもレジられる!
だから次は絶対入れるために
こっそりサポを学者にかえていくーーーー!




…というわけにもいかないですよね(´・ω・`)










どうして弱体を入れないか。

1:入りにくすぎるため。
2:ケアルを遅らせないため。
3:鞄に余裕を持たせるため。


1:良い装備をしっかり揃えている白さんならスパスパ入るのかもしれませんが、私では、印やサポ学や風水さんの力なしに(なかなかご一緒する機会がなく、どのくらい変わるものなのかわからないのですが)格上の相手に入れるのは非常に困難です。
ちなみに弱体スキルは青字+メリポ全段、MNDメリポ全段振ってありますので、あとは装備だけ。


2:弱体魔法マクロをただいくつか押すだけでいいのならケアルが遅れることもないのですが、入らない!というのが問題です。
装備を変えずにそのまま撃ってすぽーんと入るのが一番理想なわけですが全然無理で、あらかじめマクロを1~2コ使って装備変更、弱体魔法のマクロの中でさらに装備を変更します。
それでも入らず、諦めずに何度も弱体を撃ち続けたとします。
この状態でとっさにケアルを撃つことになると、当然5080を満たせていないのです。
ケアルマクロに入っている装備以外はほぼ全部外れた状態になっていますので、相当足りません。詠唱はともかく回復も足りません。
ケアルマクロに入れられる5部位で回復量50+オリゾン胴脚を達成することは可能ではあります。
アーカIV24/ゲンデサ頭10+3(オグメ分)/ボクワス手13/オリゾン胴/オリゾン脚
でぴったり50なのですが…

「待機時FCを大切にしつつ、待機マクロを押さずにケアル連打しているときでも5080を達成できる組み合わせにしたい!」と考えた結果、アーカIVはお蔵入りになり、タマシチ22+玄武(オグメ:回復3詠唱8)を使い、待機マクロにFC装備を仕込んで、いくつかの部位を強化弱体ホーリーのとき以外は常時着っぱなしにするようにして、サポ赤学以外でも待機マクロ押さずに5080達成できるように&咄嗟のときのため(&硬直時間タイマー)にケアルマクロの最終行にアーカIへの装備戻しを仕込んで組んでしまったのです。

私のマクロでは、メインのマクロセットが10番、弱体は1番にあります。1番にもケアルマクロは勿論置いてありますが、待機装備マクロは10番、装備戻しマクロ2つは9番にあります。10番セット内での着替えは全て待機マクロ1ポチで元に戻せますが、強化魔法などで装備をほぼ全部変えてきた場合、5080に戻すためには10番と9番で合計3ポチ必要になります。
躍起になって弱体に執着し続けると、ケアルがおろそかになってしまうようなつくりになっているのです。
(ちなみに学も弱体は1番にあります。赤マクロだけ主な弱体が10番にセットされています)
サポ赤であれば、アレイズも待機装備からアレイズマクロ1ポチで即座に80で撃てるようになっていて結構気に入っているので、入らない(入っても効果の薄い)弱体のためには組み替えたくないなあと思っていたのです。


3:ある程度の格上と戦うときは、念のため薬品類を多めに鞄に入れておきたい。
入らない弱体のための装備を鞄につめておくよりは、見切りをつけてそれ抜いた分薬品持って行った方がいいのではないかとか。
あとBCなんかでは戦利品を入れるだけの鞄の空きを確保したい…(フリーロット枠はよっぽど欲しい物がなければ全パスすることが多いです)



アビセア時代とか、やろうとすれば入るのにしなかった場面も多々ありましたし、紳士はその頃の私をよく知っているので頑張っていないように見えるだけなんじゃないかなと思っていました。
私は装備の性能自体は平凡でも、着替えマクロに関してはつくっているほうなのではないかと思っておりました。多少着替えて入らないなら5080着っぱなしケアル特化のひとでは入らないし撃っていないのではないか、今の白に求められているのはケアルに専念することで、入らない弱体に拘るひとはいないのではないか、やるのは特別よい装備を持っているひとだけなのではと思っていたのです。

…しかし、紳士の話を聞く限り、AAなどではともかく(そういう場面ではやはり撃たないほうがいいらしい)最近の普通の白さんたちは弱体をしっかり入れているというではありませんか…!
しかも入れようと試みるだけじゃなく、ちゃんと入っているらしい!
一握りの特別なひとだけじゃなくみんなが入れているというなら、多少見直せば私の弱体も入る可能性があるってことなのではないか!



・弱体が入らないこと=装備の問題
・ケアルが遅れること=入らない+マクロの問題
・鞄がきついこと=鞄の中のアイテムの数を減らせないか見直す



というわけでひとまず手持ちの装備の組み合わせでどの程度まで弱体をいれることが可能か、実験にいってきました。
つくりたてのセオフニブリオー(109)でがんばりまーす。


Lif140215142042a

われは…

 Lif140215142205a

何度でも…

Lif140215142528a

よみがえる…

Lif140215143740a

ふしちょうの…

Lif140215143741a

ように!!(にまいめへもどる)








☆対象:第11軍団独立支隊黒アリ(R)
☆スキル重視/MND重視/IL重視/白グリありでテスト。
…のはずが、いざ着替えてみたら、ベースになる装備が殆ど変わらなかった。

 エミネンスタッフ メフィテスグリップ メモリアサシェ
 ナティラハット インフィブルトルク 胡蝶のイヤリング(オグメ魔命:4) 
 セオフニブリオー ヤオヨトルグローブ
 リフラクトケープ カスケイドベルト ボクワススロップス CRダックビル+2
(※書いていない部位は魔命に関係ない装備)

弱体魔法スキルは430。魔命は棍棒のぞいて5+2+10+15+3+10=45。
これをベースに一部分が変わっています。
そして一部分ずつだけだったので、装備の組み合わせによって結果に差はありませんでした。
 

・いずれもパライズは入る。
・スロウは白グリすれば入る。
・サイレスは白グリしても入らない。


…えっ…あれ? サイレス白グリでも入らないの…!?
ときどきレジストハックが出るだけ…?


これは…現状の私ではおはなしにもならないということです…!!


まず杖。この前まではレブレイルグ+1やタマシチを使っていたのでそれに比べればぐっと良くなった筈なのですが、エミネンスタッフより魔命の優れた杖はありますね。ヴェナバラムとかヴェナバラムとかヴェナバラムとか。次のVUでレブレイルグも恐らく。
それからレリック打ち直しがもうすぐ来ます。手や足などに弱体魔法スキルがつくはず。
脚はメスヨヒズボンが欲しいところ。
腰はオヴェイトロープがよさげ。
胴も+1にすれば、スキルはかわりませんがMND分ともしかしたらIL補正分で少しよくなる?はず。
耳はライストームピアスを持っているので(使ったことはない)サイストームピアスも手に入れればコンビネーションで魔命+12。今の胡蝶の魔命+4から8アップしますが…鞄とマクロ行的に厳しいか…?
指のサンゴマリングも欲しいのですがエヌティエルメナスだけはクリアフラグどころか行ったことすらありません。白募集全然ないんですよね…! あとリポーズ入れる自信がなかった…!


いろいろよさげな装備はあるのですが…できれば装備変更は11部位以内に納めたい。
そうすれば弱体装備マクロの横に装備戻しマクロを置くことができて、1番セットにとどまりながらでもケアルを続けられるようになるはずなのです(弱体装備マクロ+魔法マクロで着替え→弱体戻しマクロ+ケアルマクロで装備戻し)。
11部位を超えると弱体装備マクロと装備戻しマクロが最低それぞれあと1ずつ必要になってしまいます。1番セットのどれかのマクロを二つ削るか、確実に一発で命中させて9番で装備を戻すか。
…現状の入らないっぷりでは11部位以内に納めるのは厳しそうですね。白グリありで入るようになっても意味がない。今の装備+白グリありを超える状態を、白グリなし11部位で達成することはできないかも。


鞄問題は、コンバ&開幕用HPMP装備をいくつか削ってどうにかするしかないかな。
・最初にリレプロシェルして通常装備に着替えたらMP満タンになっていること
・コンバ時のHPMPバランスがある程度とれていること
・コンバ後に自己ケアルするぶんのMPが確保されていること
が達成できれば充分なんですよね。
コンバもいつでも装備変えて自己ケアルしてからできるものでもないですし、恐らくあまり力を入れるべきでない部分。今16001600を超えているのですが、通常装備はMP1300台なのでおそらくあふれてます。
わかってはいるのです、自己満なのです。どうやら私はそういう無駄な自己満ブーストがとにかく好きみたいです…。
IL装備はHPMPブーストが結構つくので、できるだけ普段使いの装備中心に組み合わせを考えてみようかな。