※最終章ネタバレ含みます。閲覧の際はご注意ください。

 
 

まずは三国→セルビナorマウラ。

セルビナorマウラにいくと、それぞれ違うアイテムを三つ集めてくるクエをオファーできます。
む、これって! 
そう、サポジョブクエを思い出しますよね…! 懐かしい…。ただし今回は同じ種類のアイテム三つです。ちょっとぬるい。
当時「マウラは絶対やめたほうがいい! 詰むおそれがある! マウラのクエのNPCには絶対に話しかけちゃだめだ! 先にセルビナにいくんだ!」と力強く言われたことを覚えています…。
そのせいか私が向かったのはやはりセルビナ。
蜂花粉を三つ集めてくるように言われ、徒歩でラテーヌへ!


→ハチ絶滅してました



気を取り直して街へ戻り、シーフに着替えてコンシュへ。こちらはごそっとまとまっていてライバルもいなかったのでサクサク狩れました! 全然でないぞ;;と思っていたら3個さほど間隔をおかずにドロップ。すんなり揃いました。

pol 2015-05-16 01-11-26-312


セルビナへ戻ってアイテムを渡すと、ギルガメッシュが登場し、「俺は先に行っているからノーグへこい」と言われます。早速HPワープでノーグへ! …行くのはワナです。イベント発生しません。ライオンの話しかしません。
なんと! セルビナ(マウラ)で海賊に話しかけて船に乗せてもらって移動しないとダメだというのです! えー「船を手配してある」とか「そこの港から船でこい」とかそういうの何にもなかったですよねー!?(ありましたっけ?) 不親切! きっと同じワナにハマった方いっぱいいらっしゃると思うしこれからも犠牲者は増えそうな予感がします!

懲りたのでしっかりウィキを見ながら進めることに。


つぎはホラデムメアのどこかの、壊れているテレポイントを調べます。
サンド出身なので(今はウィンダス所属ですが)こういうときはついホラに飛んじゃう。

イベントを見たらクフィムへ。
デルクフの近くですのでOPテレポが近いです。すぐそばにHPが追加されているのでマップを見れば簡単にたどり着けます。


pol 2015-05-16 01-44-58-325



なんと! 今度はヴァナディール名物! 列です!! 深夜一時をまわっているというのにこの列です!!
サポジョブクエといい思い出をいろいろ呼び覚ましてくれますねー! あっこれは別にそういう意図ではないかもしれませんね…。

そしてその場でsayでコミュニケーションをとりあい(これも懐かしいですね!)その場にいる人の殆どでアライアンスを組んじゃいました。
アラでも大丈夫!とウィキに書いてあったしね!

まずは事前にポイントを調べてイベントを見ておきます。
それからわいた敵を倒して、もう一度調べれば…

「もう少し待たなければいけないようだ…。」
というメッセージが表示されました。

あら? 他の人が調べてるからかな? と思いながら何度か調べていたら…
ま、また敵がわいちゃいましたよ!? なんで!? アラでも大丈夫なんじゃなかったの!? アラアラ!?

どうもアライアンス全体で、クリアフラグがとれてイベントが進んだ人と、進まなかったひとがいたようです。私のPTのひとは二人はクリアフラグがとれて、私ともうひとりの方はとれなかった模様…どどどどういうことなのー…でも大丈夫なひとと大丈夫じゃないひとがいるってどうしてなのー…? 何かバグなのー…? 私が調べるのおそすぎたとかはやすぎたとかなのかなあ…?

あわあわしちゃいましたがともあれ全員無事にイベントを進めることができました。またいつかどこかで!と別れてそれぞれ進行を続けます。

新エリアに飛ばされ、ちろちろっと入り口だけ覗いてからホラへテレポ。
それからウィンダス経由でノーグへ。ウィンダス経由でもやはりイベント発生。歩みを止めずにノーグへ来い、というイベントだというから寄り道すると急かされるのかしらと思いましたがそういう雰囲気ではなさそうです。

次はノーグ→海蛇。
このへんです。

pol 2015-05-16 02-14-17-491


そしてユタンガ。海蛇から外に出てすぐのところです。
また先にイベントを見ます。



pol 2015-05-16 02-27-56-302'


恒例の、肝心なときに全く頼りにならないザイドさん。今回は便乗感はさほどでもないですが!

セイレーン、魅了があるとのことですが、まあそんなにちょいちょいくらうわけではないのやろ、運がよっぽどわるくなければ大丈夫なのやろ?^^とか思っていましたら…私の前に並んでいたソロの方が私の目の前で何度か魅了の餌食になりました…!
敵は黄色ネームになりましたが消えてしまうことはなく、暫くして魅了がとけたら続きができるようです。ただし敵HPは勿論ガンガン回復していきます(全回復前にはターゲットを取り戻していたので絶望的な状況とまではいきませんでした。結局そのままその方はソロで倒し切れました! ヨカッタ!)
 
ソロさんに「ごめいわくおかけしました 」って言われて返事をしそびれてしまったのですが迷惑だなんてそんな、ソロで挑む気マンマンだったのですが「キケン;;」と気づけて本当に良かったですよ…!(ガクブル)

「魅了コワイのでどなたか一緒にやってくださる方いらっしゃいませんか!」と募って、その場にいらしたさっきぶりの侍さん、青さんとPTを組んで挑戦! フェイスはクピピ・ウルミア・ロリコン(侍さん談)の三人をチョイス。
背後をとろうとして(※とれなかった)攻撃もうまくあてられず、正直私のシーフは戦力外だったのですがお二人がお強かったので楽勝でした! 魅了は一度もこなかった気がします。戦闘時間もはやかったですしね。

pol 2015-05-16 02-45-57-660


あれ、これでもう今回実装分おわりなんですか? ちょっとボリュームさみしい気もしますが…。




いやぁ久しぶりに知らない人とお話できて楽しかったなあ! みなさん良い方ばかりでした。

知らないひと、とはいっても、いつかどこかでPTご一緒した覚えのあるひとがいっぱいいらっしゃいましたけれどもね…!
ヴァナは狭いなあ。きっとヴァナに生きていれば、またどこかでお会いできるでしょう。



そしてこれで私も、アホみたいに経験値を稼げるようになっているはずです。たのしみです。何かレベル上げようかなあ。