金曜LS活動日。
ここ最近はレム物語BC連戦→スカームで〆の流れだったのですが、この日は時間になってもパパタルさんが現れなかったため紳士が機転をきかせて、いつもはデザートなスカームを最初にもってくることになりました。

「ララシルヨルスカどれがいい?」と聞かれて「ヨルスカがいいね!」と私が言ったから一月三十一日はヨルスカに行って貰えました記念日。

 
 

オグメガチャのための緑霊石が欲しかったんですけど …終わってからよくよく考えてみましたら、打ち直し実装の控えるスカーム防具より、今はみんなメリポ稼いでお空のBCに行きたいモードだったかもしれません。マタクウキヨメナカッタ…。
装備はオトロニフブレー×2+オトロニフマスクでぜんぶ電子の海へと流れてゆきました…。

ともあれデザートから食べる作戦はうまくいき( \さすが紳士/ )パパタルさんログイン! 
五人でBCへ。



コスミックオーブ:蒼の血族(むずかしい)

Lif140131230100a


今回はデジョンがなくても大丈夫! 王の間入ってすぐのところに排出されます。
まさかエリアジャンプすらしなくていいほど近くに排出されるはずはない!と思い込んでうっかり内郭に出ないようにしましょう(出ました)。


☆編成
  ナ/剣:師範
  竜/侍:よいどれさん
  青/踊:パパタルさん
  吟/白:紳士 
  白/赤:Lifie


  ・中に入ったら敵がすぐ前にいるので、強化が終わるまで動かない。
  ・バブリザラ、ナイトルマチマチマドメヌ、ランパしてナイトがつっこむ。
  ・DA(黒)>CA(暗)>GM(戦)>DD(召)の順番に倒す。
  ・ターゲッターはナイト。敵は寝かさずナイトがキープ。
  ・DD(召)をやる前に警戒のスケルツォを歌うので、白も前に出てきて一緒に聴くこと。
  ・DD(召)はアスフロをしてくるので、白も聖域を狙ってみる。


り「聖域か…! 殆ど使ったことない、自信ないな…!」
紳「スケルツォあれば大丈夫だと思うし無理しなくてもいいよ。後ろにいても…」
「いや、やる」




【1戦目】
 1.GM(戦)HP半分くらいまでけずったあたりで歌姫が前に出る
 2.DD(召)はまだだけど、もしかしたらもうスケ歌っちゃうのかも?
 3.前に出ていったついでに青にデヴォ。バブリザラかけなおし。
 4.歌姫、前衛歌を歌う。
 5.あっこれ聴いちゃまずいかなこのあとスケかなそれとも後衛歌してDDやる直前スケかな(マゴマゴ)
 6.前衛歌のあとスケでした。(※私が近くにいたから「きてるなら歌うか?」と歌ったのかもしれない)
 7.中途半端にマゴマゴして距離があいていたせいでスケもれる。
 8.ピンスケもらう(ひじょうにはずかしい)。
 9.しかも聖域間に合わず。

◆おもったこと
   何が何でもスケを聴こう。聴いたら聖域使っちゃおう。1分もつし!

「1分もつし!」
…これが恐ろしいワナだったなんて、このときの私はまだ知るよしもなかったのです…。


【2戦目】
 1.GM(戦)中に歌姫が前に出る。
 2.もう迷わない! 一緒に前に出て行って青にデヴォ。アディとバブリザラかけなおし。
 3.無事にスケを貰えた。
 4.女神の聖域。
 5.下がろうと走り出す。
 6.全員の聖域が切れる。



         …えっ。



そうなのです…
たとえば警戒のスケルツォ のダメージカットは「HP75%以上のダメージに対して発動」です。
大ダメージ以外は防げません。うっかりHPブーストしすぎると発動せず、かえってガッツリダメージをくらってしまうなんてこともあるようです。
一方女神の聖域は「魔法防御力とシェルによって軽減されたダメージを、そこからさらに75%カット」「魔法ダメージを受けるか、1分経過で効果は切れる」。
そう、大ダメージじゃなくても分け隔てなく平等に防いでくれるんです!
おそらくディアガなんかも防げちゃうということですやったね万能だね!
そして一回防ぐと切れます! 再使用間隔10分!

………。


◆おもったこと
  聖域はちゃんともっとギリギリにやらなくちゃだめだ。



【3戦目】
  1.スケ聴けた。
  2.ばっちりなタイミングで聖域できた!
  3.ほめられたデヘヘ☆

◆おもったこと
  ほめられてうれしい。

   何かすごくいやなよかん
がする。



【4戦目(自オーブ回)】  
  1.いやなよかんが的中する。
  2.アスフロが早め(※たいかん)に来て聖域しに行きそびれる。
  3.ケアルガを華麗に撃ったあとで「アスフロハヤイ!」的なアレをタイピングした つもりだったが
  4.ケアルガ飛んでなかった
  5.ミスした上にケアルもしないでのんきにチャットしてるクソ白だーれだ☆
  6.  ………わたしです

◆おもったこと
      きえたい


Lif140131235722a

コノ箱ノ中トカ…イイカンジニセマクテクラソウデスヨネ…



【5戦目】
  1.最後くらいはちゃんとやって終わりたい。
  2.完璧なタイミングで聖域できた!
  3.とでも思ったか?
  4.PTに聖域の効果。
   DDはソウルドレインを実行。
    竜の聖域の効果がきれた。
   DDのアストラルフロウ!
     竜に863ダメージ。
     吟青に300程度ダメージ。ナ白に0ダメージ。
    DDの攻撃。竜に162ダメージ。
  5.あわあわしながらケアルガ。
  6.ナイトさんから竜さんへのケアルのほうが発動はやかったよ……。


◆おもったこと
    聖域つかいどころむずかしすぎだろ…!


もしかしてですけど。
完璧なタイミングで聖域に成功したなら、すぐに後方に戻ろうとしないほうがいいのではないでしょうか。
PTメンにしてみれば「白さんあぶないから早く戻って!」とか「歌やロールやりにくいよー!」など色々落ち着かない気持ちになるんじゃないかという気はするのですが、もしも「完璧なタイミングに聖域できた」ならそれはつまり、もう今アスフロがくるということですよね。立ち止まって一呼吸おかなければキャストできないのですから、後ろに戻るために走っているとケアルが遅れちゃうのではなかろうか…!?
聖域さえあれば死ぬ確率はかなり低くなる…でもうっかり直前に適当な魔法ダメージをくらって消えてしまったら蒸発する危険性がないともいいきれないかもしれません…。でもでも少なくともこのBCにおいて、聖域は速くても遅くても意味がない…。

…ということも踏まえますと!

スケルツォだけで生きのこれるなら、白は変に張り切って無理に聖域しに前に出て行ったりしないで、その場でできるだけ速くケアルガ飛ばす方がいいんじゃないでしょうか……。

……スケルツォいいなあ……。

聖域にも「HP75%以上のダメージに対して発動」みたいなのつけてくれないかな。
じゃなきゃリキャを大幅短縮するか、効果時間中は魔法ダメを受けても切れないようにするか、セミみたいに複数回防げるようにならないかな。

それもムリなら、シタデルバスターみたいなカウントダウン魔法ダメ技で、カウントダウン中は他の魔法ダメ一切とばしてこない系の都合いいヤツがふえてくれないかな……。