今回の目玉は、なんといってもこれ!


 
 


ログウィンドウからtell・サーチ・ターゲットできるようになりました!(ログ撮影協力:よいどれさん)

ログウィンドウからいろいろできるようになりました

ログウィンドウを開く→tell・サーチ・ターゲットしたい相手の発言にカーソルをあわせてポチッ。

pol 2015-01-16 10-23-03-405'


※ログ流しに/?したらあまりにも大量に流れすぎて笑った。ものすっごいふえてたんですねコマンド。



こんな感じでtellできます。
返信マークは「/tellで話す」を選択した時点でつきます(実際にはtellを送信しなくてもマークはつきます)
こんなふうに一対一のtellへの返信ならこれまで通りのctrl+Rのほうがハヤイのですが、/yellや/shout、LSチャットやPTチャット、さらには/emにも使えるのです!
(ただし自分自身の発言を選択することはできないようです)



☆活用法その1! 募集/yellにすぐ応募できる!

サーチも出来るのでサチコメ確認後のtellもおkです!
カーソルの初期位置が一番下なのもウレシイですね。今聞いた募集にすぐ応募!がラクチンです。


☆活用法その2! 主催をするときの返信にも便利!

ctrl+Rでは保存される履歴の数に上限(10件らしいです)があり、応募が殺到すると返信がおいつかない場合がありますが、これならログが全部流れてしまわない限りは大丈夫! …ってリューサン系イケメン、略してリューメンさんが言ってました! なるほど!


ほかにも!

・バザーを買ってくれたひとに「毎度ありがとうございます! 再入荷しましたがいかがですか!」
・PTチャット中の裏tell 例:「おねーにゃんマジノウキンでこまるわー^^;」
・LSチャット中の裏tell 例:「このLSの白姫はあたしなので別ジョブやってくださいね^^;」
・しつこく見つめてきたひとに「あ? なんすか?^^;」
・「HP減ったひとはtellくれたらケアルしますねー^^」と言って放置 


などいろいろ利用できますね!  だめだいまひとつ微妙なことしか思い浮かばない!

活用法1、2だけで充分重宝! 
今まではサチコメ確認するのにわざわざ名前を打ち込んで検索をかけなければなりませんでしたが、これからはログウィンドウを開いてカーソル動かしてポチッするだけでいい! ステキ! 



【おまけ・ログウィンドウを開く方法】
キーボードではテンキーの+キー→エンターで開くことができます。
私はゲームパッドから△→○で開いてます。




その他のVU内容については公式をごらんください。
あとはLSが二つつけられるようになりましたね!
二つしか持ってないので常時つけておくことも可能ですが、ctrl+Lでの切り替えが削除になったため、LS2で話すのがかなり困難です。現状では、

・チャットチャンネルを手動で切り替える
・「/linkshell2 」とタイプしてから話す

の、どちらかの手段しかないのかな。

…と思ったら「/l2 」でも良いみたいです。ならまあなんとかなるか……!