iTunesで埋め込んだ歌詞がiPod touch上で表示されない。復元すると直るらしいと聞いて、気軽に復元を試したら…

失敗した失敗した失敗した失敗した復元に失敗した!!

 

 
 
なにやら「コンピュータにバックアップができず復元に失敗した」とかなんとかいうメッセージが表示されたので(スクリーンショットを撮ったつもりだったのだが消えていた)空き領域を見てみると、Cドライブのバーが真っ赤だ。

何度クリーンアップし何度余計なものをアンインストールしても、少しずつ圧迫されていっている気がして、重いデータも見つからないのにいったい何故なんだろう、と思っていたのだが(ちなみにゴミ箱等はDドライブにある)とりあえずだましだまし使えてはいたので、原因を探すこともせず放置してきた我がPCの低容量SSDちゃん。またいつのまにこんなに空き容量減っちゃったんだろ?

ディスクのクリーンアップ・システムファイルのクリーンアップをためし、削除ソフトも使い、ちょっと容量があいたのでこりずに復元をためそうとしたらなぜか空き容量が0になり警告が表示された。あれ今確かに容量あけたばっかりだよね! 復元ボタン押す以外は何もしてないよ!

つまりiTunesのバックアップ機能こそがCドライブ圧迫の原因だったのである! なんタルこと! 


iPod touchが使えなくなってしまっただけじゃなく、PCもヤバイ。既に寝る時間だが、これを放置したままでは指が震えて眠れる気がしない…!



必死になってぐぐってみまして、
「自作PCなブログ」様のこちらの記事を参考に、バックアップファイルが保存されたフォルダを見つけ出し、中身を別ドライブへ移し、古そうなものは削除。(既に復元が途中まで行われてiPod touchがヌケガラっぽくなっているため、全て消してしまうとマズイかもしれないと思い、いくつかのファイルは残しました)
過去のバックアップファイルもずっと残っているんですね…。同期するたびにCドライブが圧迫されていく仕様だったとは…。
コマンドプロンプトからアレコレいじるのは最小限に抑えたいので今回はやめておいて(比較的賢明なバカだと自負しております)、Backupフォルダのショートカットを作って、古くなったファイルを都度移動&削除することでなんとかやっていこうと思います。大丈夫…です…よね…?
隠しファイルは元通り、隠しておく設定に戻しました。

こうして、真っ赤だったCドライブの残量表示はすっかり青くなったのでした。
メデタシメデタシ!




…解決策を見つけ寝ることができたのがすごく遅い時間で…翌朝目覚めた私もすっかり青くなったのでした。
メザマシ止マテタシ!




あ、歌詞も無事に表示されるようになりました! 
これでお風呂でForever Today歌えるね^^