最近またヤグルシュがほしくなってきて大尉になりたくなった私のために、リダお姉さんがアサルトにちょいちょいつきあってくれるようになりました。

今日のメニューは「魔宝石回収指令」!

 
 
 
クリア条件:箱をあけて宝石をゲット→ゴール(スタート地点)にいるNPCに一個でも届ける


最初「ナントカの魔宝石」とか「魔宝石ナントカ」って名前のものが出てくるものと思いこんでいて、ルビーとかサファイアとか普通の宝石が出てきたのを見て「なんだはずれかー」と思ったのですがそれらを運ぶようです。
戦闘はありません。

・宝石を持っている状態でマムージャに見つかると宝石を奪われてスタート(ゴール)に戻される
・逆に宝石を持ったマムージャに話しかけると宝石を奪ってマムのゴール地点へワープさせることができる
・プレイヤーもマムも宝石は一個ずつしかもてない

私のバイブル、旅団アサルト本によりますと…

「二人一組で行動し、味方一人が宝石を持ち、マムに宝石を奪われたらもうひとりがすかさず奪い返してゴール」
もしくは
「二人一組で行動し、二人ともが宝石を持ち、マムに一人が宝石を奪われたらもうひとりがゴールにダッシュ!」

という方法で確実に一つは届けられる!
なーんだ楽勝ジャン!!


と思ってたんですけど…
マムは一匹じゃないわけじゃないですか…。
リダお姉さんが宝石奪われて、私が一人で走って行く先にも…マムがいたりするわけじゃないですか…。
リダお姉さんとの合流のまえに、私もあっさり宝石を奪われてしまいました。

しかしリダお姉さんが奪い返してくれて、なんとかゴールしてくれました!
一個だけでは戦績がさみしいのでさらに運ぼうとしたのですが…とうとうその一個しか運ぶことはできませんでした。

といいますのも…われわれはマップ構造を理解していなかったのです!


29 魔宝石回収指令MAP

一見迷うこともなさそうな単純なマップに見えますが…

pol 2014-10-30 00-14-37-931'

実際は段差が階層になっていまして…

29 魔宝石回収指令MAP


 ちょっと解像度がざんねんなかんじになっていて見にくいですが…
赤い×印をつけたココ、実は階層が繋がっていなくて通ることができないみたいなのです。 
スタートして北へ進んでぐるっと回ってくると、ついついこの広場からまっすぐゴールに戻ろうとしてしまいます。
「あれ!? どこからならいけるの!??」とマゴマゴしているあいだにマムとタイムリミットが迫ってきてしまうのでご注意ください…! 

ともあれリダお姉さんのおかげでクリアできました! ありがとうありがとう!