FF11用語辞典:女神の愛撫 


例外的に、強耐性を得られたとしてもフィールドで発生する状態異常の場合は耐性自体がすぐに切れてしまう*2。これは非常に短い間隔で断続的に状態異常の判定が行われるものと考えられる。そういった状況では有効活用するのが難しいとされる*3。
*2
例えば、呪いに耐性がある状態でベドーの呪い装置に近づくと、「激しい脱力感に襲われた……!」のログが防げる回数+1回表示され、呪い状態になる。
*3
例として、Isgebindの麻痺フィールド発生時に使用しても一旦治るが即麻痺に成ってしまう。その治った瞬間を狙ってアビリティを使用し麻痺による不発を防ぐ事は可能。ただしかなり息の合った連携プレイを必要とする。




つまりベドーの呪い装置いけば実験できる!ってことか!?
 
 




Lif140807102408a


Lif140807102409b




☆愛撫なしカーズナ
呪いアイコンが一瞬きえたりきえなかったり。アイコンは消えなくてもHPの増減が見えたり、HPの増減もなかったり。超絶一瞬で呪われる。

pol 2014-08-07 10-30-40-144'


☆OR+2手とメンディングケープを装備した愛撫カーズナ
呪いアイコンは消える。が一秒程度でまた復活。「激しい脱力感に襲われた……!」ログがいっきに五行並ぶ(用語辞典の記述通りですね)。




pol 2014-08-07 10-27-55-418


ここから装備を一つずつ減らして実験する予定でしたが、フル装備で瞬時にきれたので中止しました。



まとめ:
 フィールド異常に状態回復魔法を使うと一瞬治る可能性はある。
 愛撫を乗せると確実に一瞬治る。
 だがあくまで一瞬である。




カミールボスの麻痺フィールドもおなじ仕様だとしたら、ナイトさんとの息があっていれば、パラナ→アビも確かに可能かもしれませんが、かなりシビアじゃないかなあ。音ゲーにたとえたら多分GOODがBADってやつですよこれ。愛撫なしだとCOOL以外BADで、愛撫ありならGREATでもいける? それとも愛撫ありでCOOLかなあ。きびしいですな!
ナイトさんも「アビしたい」ってチャットする余裕ないだろうし…白に空気読むスキルがないとダメなのかな…。
師範なら、てきとうにリキャごとにまいてるだけでもあわせてくれそうですが。
それともやっぱりふつうのパラナをひっきりなしにまくほうがいいのかなあ……。